So-net無料ブログ作成
検索選択
レッスン(出直し) ブログトップ

消化良すぎ [レッスン(出直し)]

相変わらずアドリブの初歩をやっている「出直し」レッスンです。
主なところだけ書きますと…[雪]

今回は「枯葉」でまずコードトーンをつなげたフレーズをその場で吹き、
次にフレーズ集を先生のピアノに合わせて吹きました。

今回はこんな感じでした♪ つづき↓


セッティングとサウンドメイク [レッスン(出直し)]

前の記事に書いたビッグバンドの簡易録音を聴いて、楽しくもあり反省もありでした。そして聴いているうちに急に自分の音質が気になり出しました。思ったよりも音が細いというか、出しているつもりの音と違う気がして、手っ取り早いところでマウスピースを替えることにしてみました。しばらくセッティングいじってなかったしそろそろ良いかなと[あせあせ(飛び散る汗)]

これまではヤナギサワラバーの#6 を使っていました。今回購入したのが下の写真、オットーリンクのハードラバーマウスピース「90周年アニバーサリーモデル」です。なぜか2つ写っていますよね(笑) 

091201 LinkRubberMP.JPG

続きはこちらです


アドリブへの(遠い)道 [レッスン(出直し)]

「出直し」レッスン先では、最初にヤマハでの顛末を切々と(笑)話したので、「ただ譜面に沿って吹くだけでは…[雨]」は伝わっていて、最初からアドリブはやるものとしてレッスンが始まりました。 アドリブ―Ad libitum―とかソロとかインプロビゼーションとか、呼び方は色々あると思いますが、今後は一応アドリブで通したいと思います。

少し細かく書きます


出直しレッスン [レッスン(出直し)]

壁|_ ̄))ソォーッ  あまりにも久しぶりな更新です。
このままうち捨てるのはもったいないので勇気を出して再登場してみましたので、またおつきあいよろしくお願いします(_ _)

今回は現在のレッスン内容について書いてみようと思います。
まず「ジャズサックス」はアルトで「インターミディエイト・ジャズコンセプション」をやっています。
いま9曲目くらい?

そして新しいレッスン先はテナーで習っています。ここへ来て基本的なことをだんだんにチェックしてもらっているのでカテゴリ名を「出直しレッスン」としました。今ひとつなネーミングなので将来変えるかも知れません。


続いてレッスン内容です♪


レッスン(出直し) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。