So-net無料ブログ作成
検索選択

ミンツァー入門 [レッスン(ジャズサックス)]

ジャズサックス」レッスンでは先生がアルトの名手ということもあり、だいたいアルトで習ってきました。が、白熊堂はビッグバンドでもテナー担当だし、しばらくレッスンはテナーに統一した方が良いのではないかと思い始めました。同じBb管どうし、Eb管どうしの持ち替えは多いですが、アルトとテナーは、特に白熊堂のようなど・アマチュアの場合はあまり勧められないとも言われたことがあります。

そんな流れで「ジャズサックス」もテナーで習うことになりました。、「テナーに統一しよう」「いや、やはりアルトもやりたい」と自分の気持ちも交替の周期があるので[あせあせ(飛び散る汗)]、またそのうちアルトも再開すると思います。多分気温が上がってきてテナーが重く感じるようになったら、です。

続きはこちらへ♪


セッティングとサウンドメイク [レッスン(出直し)]

前の記事に書いたビッグバンドの簡易録音を聴いて、楽しくもあり反省もありでした。そして聴いているうちに急に自分の音質が気になり出しました。思ったよりも音が細いというか、出しているつもりの音と違う気がして、手っ取り早いところでマウスピースを替えることにしてみました。しばらくセッティングいじってなかったしそろそろ良いかなと[あせあせ(飛び散る汗)]

これまではヤナギサワラバーの#6 を使っていました。今回購入したのが下の写真、オットーリンクのハードラバーマウスピース「90周年アニバーサリーモデル」です。なぜか2つ写っていますよね(笑) 

091201 LinkRubberMP.JPG

続きはこちらです


発表会ライブ2題 [レッスン(BB/アンサンブル)]

一応「週刊」記事を目指していますが、あっという間に12月も中旬です。秋の発表会シーズン、ブログ友と自分のビッグバンドレッスンの発表会がありました。


☆ビッグバンドレッスン発表会ライブ☆

7月に始めたビッグバンドレッスンの発表会ライブです。このバンドはだいたい1年に1回ライブを行っています。以前の記事でもちょっと触れましたが、正味3か月で15曲の譜読みは結構大変でした…。他のメンバーは所属歴・楽器歴が長い人も多く、曲も何回か経験しているので、メイワクかけるだろうなあ、とそれが気がかりでした。

詳細はコチラです


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。