So-net無料ブログ作成
検索選択

「お昼のはじめてジャズ」 [ジャズ/サックス周辺]

ブログ友のるなそるさんとマイルス・カフェの「お昼のはじめてジャズ」に行ってみました。

詳しくはるなそるさんの記事をご覧ください[exclamation×2]

マイルス・カフェ(リンクはレッスン一覧です)は以前に一度行ったことがあり、その後最近になって「ジャズ基本マスター3ヶ月コース」に行ってみています。毎週決まった曜日と時間に60分レッスン(通常は90分)があるのでイヤでも行くようになるかと思って申し込んでみました。皆で一度に始めるのでちょっとした連帯感もあって楽しくやっています。

毎回ひとつずつ小さなポイントがあり、ゆっくり進むので白熊堂もなんとかついていっている(かな??)気がします。このレッスンを受けたからといって激変するわけでもなく、また毎回記事にするのも大変なので、その3ヶ月(12回)が終わる今月末に一度書いてみようと思っています。

そんなわけでちょっと馴染みができたマイルス・カフェですが、クラス分けが結構わかりにくくて…そもそも「はじめて」と「初心者」はどっちがエライの?みたいな感じで…。入門は「はじめて」からでこのカテゴリはほぼブルース(F)だけ、「初心者」クラスになったらスタンダード曲もやるようです。

さて、るなそるさんとご一緒の「お昼のはじめてジャズ」、この日はほどよい人数が集まり、Fブルーススケールの音を少しずつ増やしていき、まず簡単にアドリブ。とにかく何でも良いからフレーズを吹き続ける練習をしました。その後使える音を増やし、ついでテーマ(「C Jam Blues」をFで、なので「F Jam Blues」)を扱い、フロントからピアノ、ベース、ドラム(4バース)のパターン練習。

るなそるさんは普段からバンド演奏などしておいでなので抜群の安定感です。ふたりとも控えめな性格(笑)なので、なかなかステージに上がれず、それどころかずるずると後ろに下がってしまったのは結構おかしかったですね[あせあせ(飛び散る汗)] こういうところでは(普段のレッスンでやりかけているような)理屈は忘れて楽しく吹くのが一番です[るんるん] るなそるさんの記事でも楽しんでいただけたと書いてあって、ヨカッタ。というわけでまた行ってみることになりました。
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

うらら

ども!
練習の中休みばっかりしてる、うららです。(^^;)

マイルス、既にお馴染みなんですね!すごい!
自分もいつか行きたい…というか、
行きたいというキモチになりたいものです(^^;)

るなそるさんの記事と合わせて読ませて頂きました。
じゃんじゃん、自然体で前進される白熊堂さん、
これからも楽しみにしてまっす!


by うらら (2010-02-06 15:19) 

白熊堂

うららさん

ども!です♪

いや、お馴染みという訳でもなく…(お馴染みなのは某M坊だったり)
レッスンでアドリブを習うのが正攻法だとは思うのですが、
こういうのもアリかなーと。次の回、一緒に行きましょ♪

nice! ありがとうございます~。

by 白熊堂 (2010-02-06 16:14) 

anne

こんばんはー♪

マイルス・カフェお疲れ様でした~★
記事を拝見すると、私が参加した時の「はじめて...」と大きく
内容が違うようです。
(イキナリ、1コーラスずつ、音も解らず吹くから始まりました 汗)

「ジャズ基本マスター3ヶ月コース」こう言うのも出来たのですね!
私も、諸々落ち着いたら行ってみようかしら・・。
終了後の記事、楽しみにしていますー。
by anne (2010-02-06 19:37) 

白熊堂

anne さん

おはようございます!

>(イキナリ、1コーラスずつ、音も解らず吹くから始まりました 汗)

これは白熊堂が以前1回だけ行った時もそうでした。
「な、なに?」みたいな感じでしたっけ(笑)
今回も基本的には同じで、最初にとにかく吹く、をやりました。

確かに訳も分からず吹いているのですが、
あまり「ワケ分からん」ばかり書くとダメダメ自慢になってしまいそうで
内容的には省略して書いてしまいました。

今回はるなそるさんがすいすいとこなされたおかげで
テーマを吹くことまでできたのだと思います♪

お昼はまだクラス数が少ないので、来た人次第で微調整だそうです。


>私も、諸々落ち着いたら行ってみようかしら・・。

えっと…。anneさん、記事やコメントによく「ブルーススケール一発では物足りない」「ブルースは合わない」と書いておいでなのでちょっと合わないかも…。ご存知とは思いますが「はじめて」シリーズだとほぼFのブルースしかやらなくて、コードも(一応)登場しないので。

特に「3ヶ月コース」は12回分を先払いなので、途中でツマラナイとanneさんの場合気持ち的に苦しくなると思います(一応他のクラスに変えるシステムもあり)。

それよりも!最近ファンクにも力を入れていて、B2で週の前半にやっているようなのでスケジュールをご覧になってみては? 課題曲はこんな感じなので問題ないと思います→http://www.milescafe.com/funkkadai.html
by 白熊堂 (2010-02-07 11:35) 

邪頭亭

こんばんは。近くに住みつつも、なかなか行けないマイルス・カフェです。

ジャズ基本マスター3か月コースというのがあるんですね。
少し行ってみたい気もするけど… 久しぶりにマイルスカフェ、行ってみましょうかね~!

by 邪頭亭 (2010-02-08 00:38) 

るなそる

こんばんは。
大変お世話になりました♪
うちから遠いし、駅からも遠いため躊躇していたお店ですが、白熊堂さんのおかげで無事行くことが出来ました☆
アドリブは本当に出来ないので、ありがたい講座です。
まずはブルースからですもんね。
レッスンではちょこっとやっただけでその後復習もせずに来てしまったんです…。

人数が少なかったし、白熊堂さんが順調に吹かれていらっしゃったので、Moanin'までたどり着いたんだと思います♪
貴重な日中の時間を有効活用しなきゃと思ってますので今後もお付き合い下さいませ(^o^)/

by るなそる (2010-02-08 03:48) 

anne

おはよーございます♪

>これは白熊堂が以前1回だけ行った時もそうでした。
>「な、なに?」みたいな感じでしたっけ(笑)

まぁ!そうでしたか。
最近、マイルスさんがご不在の事が多いようなので
レッスン内容が変わったのかと思ったんです。
(私の時は、マイルスさんのご指導の元、、、汗)

>「ブルースは合わない」

いやぁ、これは自分ではそう思ってはいなのですが
夫が私を観察して、そう言うのです。お前、ブルース嫌いじゃん!って。
私は 「えっ?」 って、きょとん顔してしまいました。(苦笑)
自分ではジャンル訳での好き嫌いじゃないと思うわぁ
だってさぁ、ルー・ドナルドソンのBluesWalkなんて大好きだもの♪
by anne (2010-02-08 10:50) 

白熊堂

邪頭亭さん

近さは大事ですよね。駅からはちょっと遠いし。

「3ヶ月コース」は今回新設されて、私はたまたまメルマガで知り、タイミングが合ったので申込みました。「ほんとにはじめて」から「超々初心者」くらいまでを目指すそうです。ひたすらFのブルースでコードも何もなく吹くので…邪頭亭さんにはちとツマラナイかと。

by 白熊堂 (2010-02-09 12:27) 

白熊堂

るなそるさん

こちらこそ、ありがとうございました。
るなそるさんと一緒に吹いていると心強くて~♪

ブルースは結構好きだし、奥が深いですよね。
日中時間の有効利用…たしかにそうです!
また、よろしくお願いしますね~。
by 白熊堂 (2010-02-09 12:32) 

白熊堂

anneさん

こんにちはー!

>最近、マイルスさんがご不在の事が多いようなので
>レッスン内容が変わったのかと思ったんです。
>(私の時は、マイルスさんのご指導の元、、、汗)

anneさんもマイルス・カフェの様子はフォローしていらっしゃるんですね、
「マイルス」氏はここ半年?くらいNYC滞在中、お店も今月くらいオープンのようです。池袋のレッスンは3~4人の若手の人たちが代わりにやっていて、前のコメントのようにファンク系なども拡張しつつあるみたいです。

「マイルス」氏はキャラが濃いので、白熊堂のサックス友(特に女性)ではひいてしまう人もいますね…。でも話も上手だし、私は結構面白く参加しました。


>夫が私を観察して、そう言うのです。お前、ブルース嫌いじゃん!って。
おお、でも身近な方の意見は大事ですよねー。面白いです(笑)


>だってさぁ、ルー・ドナルドソンのBluesWalkなんて大好きだもの♪
良いですよね!ジャケ写真もちょっとベタですが感じ良いし。
ではanneさん、この曲を引っさげて?カフェ再デビューということで。

by 白熊堂 (2010-02-09 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。